2016年3月21日月曜日

店舗大会マシン HRDフロントヒクオ


2016年から殆どの店舗大会はこのマシン一台で戦っています。

11月に東京に行った際に、フロント提灯(ヒクオ)のマシンを何台か見せてもらってなかなかよさそうだなと作ってみました。

シャーシまで作って放置し、その後年末に製作再開。本格的に走らせたのは1月になってしまいました。

製作ポイントは、なるべく自然な位置にボディが載るようにアーム類を作りました。ヒクオとあまり大差ない位置にボディがあれば違和感はかなりなくなりますね。

アーム稼働部には上下Oリングを入れてます。

リアはこれまた最近はメジャーな東北ダンパー。ぶつけても壊れないし、信頼感バツグンですね。

このマシンからは完全にモーターピン、中空ピンは一切使うのをやめました。理由としては・・・

・つくるのが面倒くさい
・壊れたら面倒くさい
・ローラーやらマスダンやら紛失するリスク、フリー走行のタイムロス
・マスダンピンは使ってるうちに汚れてたまってマスダンの動き悪くなったりしないですか?(←たまに磨いてやるといいです(^^)/)

ぶつかったら曲がったりはしますが、そこは普段のメンテナンスでカバーです!

走りの方は、DBの飛びがほぼ水平な感じで従来マシンより突っ込める印象。

周りよりモーター落としてブレーキ弱めでのセッティングから、モーターあげてしっかりブレーキのセッティングまで決めやすくて助かってます。

苦手はレーンチェンジ。最近13WAつけてる青ラメが弱くてダメなことに気づきましたが・・・

ウィンタートライアルのシード戦はちょくちょく2位、3位が続いた中、ホビー光さんのTAクラス、おもちゃの平野さんのTA大会でシードを獲得できました。

多分しばらくはこれで店舗大会は出ると思います。4月23日、24日でただ遊びに東京行くので、向こうの大会があれば参戦したいなと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿